上野恩賜公園・グラント将軍植樹碑

上野恩賜公園・グラント将軍植樹碑

東京都台東区、上野恩賜公園のほぼ中央、小松宮彰仁親王像(まつのみやあきひとしんのうぞう)近くにあるのが、グラント将軍植樹碑。明治12年8月25日、来日中のグラント将軍が上野公園で歓迎会が開催された際、植樹したことを記念したグラント将軍のレリーフです。

明治12年にグラント将軍が植えた米檜は大きく成長!

グラント将軍と通称されるユリシーズ・シンプソン・グラント(Ulysses Simpson Gran)は、南北戦争時の北軍の将軍、そして第18代アメリカ合衆国大統領(任期1869年3月4日〜1877年3月4日)。

大統領職を2期務めた後に、グラント将軍は2年間世界中を旅していますが、その途中、日本にも立ち寄っています(アメリカ合衆国大統領経験者で、訪日した初の人物)。
明治12年8月25日に上野公園で行なわれた歓迎会では東京商業会議所会頭・渋沢栄一が御臨幸委員総代を務めて対応。
植樹した木は、グラント将軍がローソンヒノキ(米檜)、夫人がタイサンボク(泰山木)でした。

昭和5年5月30日のグラント将軍植樹碑の除幕式にも渋沢栄一が出席し、式辞を述べ、上野精養軒で茶会を催しています。

グラント将軍植樹碑には、英文で将軍の言葉Let us have peace. (平和を我等に)が刻まれています。

上野恩賜公園・グラント将軍植樹碑
名称 上野恩賜公園・グラント将軍植樹碑/うえのおんしこうえん・ぐらんとしょうぐんしょくじゅひ
所在地 東京都台東区上野公園5-20
関連HP 上野恩賜公園公式ホームページ
電車・バスで JR上野駅から徒歩5分
ドライブで 首都高速上野ランプから500m
駐車場 上野恩賜公園第一駐車場(100台/有料)
問い合わせ 上野恩賜公園管理所 TEL:03-3828-5644/FAX:03-3827-7752
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
上野恩賜公園

上野恩賜公園

総面積は53haにわたる広大な上野恩賜公園。江戸時代までは徳川家の菩提寺、東叡山寛永寺の境内で、多くの堂塔、塔頭が建ち並んでいた境内でした。不忍池に弁天堂や、上野動物園の中に五重塔があるのもそのため。明治6年に日本初の都市公園に指定。日本さ

上野恩賜公園・小松宮彰仁親王像

上野恩賜公園・小松宮彰仁親王像

東京都台東区、上野恩賜公園のほぼ中央に立つのが、小松宮彰仁親王像(こまつのみやあきひとしんのうぞう)。幕末の鳥羽・伏見の戦いでは征討大将軍に任命され、戊辰戦争では奥羽征討総督として指揮を執ったのが小松宮彰仁親王。明治45年2月に上野公園内に

上野恩賜公園・ボードワン博士像

上野恩賜公園・ボードワン博士像

東京都台東区、上野恩賜公園内にある銅像のひとつが、ボードワン博士像。幕末の慶応4年(1868年)、上野戦争(戊辰戦争)によって荒廃、明治新政府が病院建設地と決めていた上野の山を、近代的な公園にすべきと提言した長崎医学校教官でオランダ人医師ボ

上野恩賜公園・グラント将軍植樹碑

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

よく読まれている記事

ABOUTこの記事をかいた人

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!